835bf3ac97d6338295e4dbf8a3a2d3f8_s


リモートワークをするうえで大切なのは、リモート飲み会!! と言っても過言ではないでしょう。

私もリモートワークで生計を立てていますが、リモートワークをするうえで大変なのが、仲間とのコミュニケーション。

コミュニケーションをとらないと、良い仕事もできません。

それゆえ、リモート飲み会は必須です(笑)

いつもリモート飲み会を開催しているわけではないですが…。

リモートワークで働いている=孤独に働くというイメージをする方も多いかもしれません。

孤独に働くのは、それはそれでよいという部分も確かにあります。

しかし、リモートワークだからこそ、コミュニケーションをとることは大切!だと思いますよ。


リモート飲み会って楽しいの?

リモート飲み会って楽しいの? もちろん楽しいです(笑)

ただ、リモート飲み会のほうが楽しい!とか、居酒屋さんで飲み会のほうが楽しい!など、どちらが良いか?という比較はできません。

それぞれに楽しみ方が違うからです。

実際に、居酒屋さんなどで開催される飲み会とは違った楽しさがあります。


好きなものを食べて飲む

774d53c469f80c09bd101b16a4f3720c_s

リモート飲み会では、好きなものを食べて好きなものを飲むことができます。

夕飯の後に始めることが多いので、「○○さん、何を飲んでいるの?」と聞くと「緑茶!」なんて言う人もいます。

もちろんお酒が良い人はお酒でもいいですし、とにかく自由。

一つの料理をみんなで分け合ってワイワイ…ということはできませんが、それぞれが好きなものをPCの前に持ってきて、好きなように食べたり飲んだりしながら楽しめるのが魅力です。

おいしそうなおつまみを作ってくる人もいて、お料理教室が始まっちゃったりするときも…。


子どもがいてもOK!

8e69ede4ee8f5251c69acec6ea26397a_s


リモート飲み会は、基本的に夜開催することが多いですが、女性ばかりが集まるリモート会は、日中のこともあります。

仕事からは少し離れて楽しむリモート会なら、子どもが飛び込み参加してもOK!

メンバーのお子さん同士が盛り上がっていることも…。

ただし、私の経験上、日中行う場合はだらだら続いてしまいがちなので、日中開催するなら、○○時から○○時まで!など、時間を決めたほうが良いかも?です。


リモート飲み会を楽しむためのポイントとは2つ!

1f7a1e8fc7b8552ccf1fe9e818c73ee2_s


リモート飲み会を楽しむポイントは2つ!

  1. 仕事と飲みをきっちり分ける
  2. 遅めの時間にスタートする


仕事と飲みをきっりちわける

家で仕事をする人たちは、何時から何時まで…と決めずに、とりあえず仕事をするという人が多いです。

ですが、「飲み」のときは、仕事と飲みをきっちり分けたほうが良いです。

普段は、会社で仕事をしていて、家に帰ってからリモート飲み会に参加するという人は、仕事と飲みをきっちり分けることができますが、もともと家で仕事をしている人は、それが難しいかもしれません。

しかし、せっかくの「飲み」なので、仕事はストップ!

「飲み」「コミュニケーション」に集中しましょう。

遅めの時間にスタートする

リモート飲み会は、遅めの時間からのスタートにしたほうが良いです。

終わってから家に帰る、お風呂に入る…などをしなくても良いので、遅い時間からスタートしても、次の日に響くほど寝るのが遅い時間になってしまうことはないでしょう。

メンバーが家族との夕食・団らんを済ませてから始められるように、遅い時間からスタートすると良いです。

そのほうが集まりが良くなります。


リモート飲み会ってズルズル続かないの?

家で飲むリモート飲み会。

何時になったら終わるの?

最後まで付き合わないといけないの?

なんだか参加しづらい…という人もいるかもしれません。

しかし、リモート飲み会はとにかく自由。

一応スタート時間は決まっていますが、途中から入ってもOKですし、眠くなったり満足したら勝手に抜けて(オフラインにする)OKです。

そもそも遅い時間からスタートするので、始まって30分もたたないうちに、PCの前で居眠りしている人も・・・・(笑)。




remoteworks458A3469_TP_V4


リモートはとにかく自由です。

自由で良い!というのが、リモート飲み会ならではの醍醐味です。



リモート飲み会をやってみよう!

b3b926ba46ed96eba9e4aec3d7173f8d_s

リモート飲み会は、やってみると楽しいですよ。

とにかく自由で縛りがありません。

ただ、自由だからモラルを守らなくてもいいということではありません。

人と人がコミュニケーションをとる場ですから、「楽しめる」「参加している人に不快な思いをさせない」ということを意識しましょう。

とはいっても、飲んでしまうと愚痴っぽくなる人も…。

そんなとき、「あ~○○さんの愚痴が始まった…楽しくないな。」なんて思ったら、オフラインにすればOKです。

そんな風に、好きなように参加したり退出できたりするのもリモート飲み会ならではのメリットです。

新型コロナによって、「飲み」も「人と会う」ことも自粛が求められています。

リモート飲み会で、少しでも人との良いつながりを持てると良いかなと思います。




【緊急告知】最新OS「Windows Server 2019」を提供開始!『ConoHa for Windows Server』

 最新WindowsサーバーOS「Windows Server 2019」が使えて、さらに便利な【3種類】のテンプレート新登場!
\ConoHa WEB広告限定キャンペーン実施中/
新規でConoHaのアカウントを登録すると
もれなく【700円】クーポンプレゼント!

▼キャンペーン詳細 https://www.conoha.jp/windows/campaign/welcomecoupon